untitled_12/10/2003

  •  
  •   
  •   Category:

いまさらですけど、セガ、サミーの傘下に。なんつうかパチ業界、大っきくなりすぎじゃないかなあ。公然と違法(だよね??)っぽい換金システムが存在するわけだし、ここは白黒はっきりさせてバリバリ税金の対象にするべきではないかしらん。だいたいにして中毒性ありすぎなわけだし。

パチンコつながりで、U.S.A.マークスマン社製  日本初入荷!! レザーホーク ハイパースリングショット。すごい。こんな世界もあるんだなあ。んでも何を狙うのかしら。空き缶とか?
…ちょっと打ってみたい気持ちになるのは事実かも、

コメント(2)

かわい 返信

パチンコの違法性・・・刑法の賭博罪にあたるのか?
についてはたくさんの議論があるわけですが、禁酒法時代と同じように、がっちり禁じれば地下に潜るということになるのではと考えます。
また風営法の観点からも、人間の欲望のはけ口を完封することは政治的に問題があると思います。多くの雇用が生まれている業界ですから。
現時点ですでに幾らかけたら賭博なの?という問いは万札がとびかうパチンコ屋では意味をなしません。
アメリカ的にSeldom Ilegal 「時には違法」って概念は必要かもしれないですね。

おっしゃるところの税金面、これはすごくありだなあと思います。たばこと同じ習慣性がありますからね。25%がショバ代なら5%は税金でよいのでは?玉やメダルの計量機は自動的に20分の1を飲み込んでしまうというのはどうでしょう。

shino 返信

議論もなにも、たとえばゲーセンのプライズものは換金どころか、景品金額の上限まで決められている(うろおぼえだけど…)ワケで、へんなダブルスタンダードを作るぐらいなら(フーゾクとかも含めて)合法化してしまってほしいなあ、なんて思ったりしています。
合法化によるお金の流れの透明化で、だいぶ変わるんじゃないのかなあ。素人考えですけども。

コメントする