untitled_12/27/2003

  •  
  •   
  •   Category:

引っ越し先のあらたなる候補地として上位に食い込みつつあった河原町近辺を探索してみたのですけど、(もちろんいい街ではあるのですが)ちょっと道が狭すぎるのと、踏切がちょっと危険な感じもしたりして、やっぱりナシなのかなあ…なんて奥さんと話し合ってみたり。さてさて。

NHKで映像の世紀の再放送。植民地からの独立とWW2後の分割統治の2本だてでしたけど、『そうか、そこでそう繋がっていのか…』と関心もする反面、ほぼすべての状況で『何をやっているんだオマエラは…』的な利己的なアフォばかりで、いろいろと悲観的な気分にもなってしまいますな。

ボウイは「勲章なんていらない」 勲位辞退者のリスト報道、なかなか興味深いかも。

「太陽の帝国」などのJ・G・バラードさんも今年、CBEを辞退。バラードさんはサンデー・タイムズに対して、叙勲制度を「ありもしない『帝国』の名で与えられる勲章など、ばかばかしい」と批判している。
現状のなんだかな加減をばかばかしいと見るか、歴史の重みをありがたがるか…。

コメントする