untitled_03/08-09/2004

  •  
  •   
  •   Category:

ボウイツアー観戦ついでの東京MUSEUMめぐり。

まずは表参道で岡本太郎記念館へ。奥さんが岡本太郎のファンということで訪れてみましたが、展示内容は少なめでちょっと残念。まあ、美術館ではなくて記念館なので、どちらかと言うと彼の生前の生活空間をかいま見る感じなのかも。

ボウイツアーあけて翌日は、森美術館で、草間彌生展と六本木クロッシング。草間さんの強迫観念的世界観はいくつになってもパワーダウンしないのだなあ。ゴイス感アリアリ。クロッシングは生意気の作品と、多数のボールをテグスで空中に配置した作品がとても素晴らしく思えました。ちなみに草間彌生展で、ちらっと安藤忠雄さんをお見かけしたような気がしましたけど、本物かしら?。

さらに東京都現代美術館で、球体関節人形展。ゴスでフリークスな雰囲気が、どうしても消化不良にも思えてなんだか残念かも。ゴスな素材感がアートとしての何かをスポイルしているのは明確だと思うんだけど、どうなんでしょうか?

コメント(2)

davi 返信

ああ〜いいな〜。草間...。行きたかった。

shino 返信

motの常設にも、けっこう草間作品が展示してあったりしてました。

コメントする