真・女神転生III NOCTURNE

昼食の後とかにチマチマとプレイしていた真・女神転生III NOCTURNEですけど、やっとこエンディング。ほんとはとっくに終わらせる事はできたんだけど、ピクシー・ハイピクシー・カハクの「ちっちゃいものクラブ」で終了させようとして、遠回りした感じ。
合成の効率が悪かったり、マッカが尽きてしまったりで、いまいち納得がいかなかったけど、最終的には…ピクシー(勝利の雄叫び・タルカジャ・マカカジャ・マカラカーン・ラクンダ) ハイピクシー(勝利の雄叫び・ランダマイザ・メディアラハン・プロミネンス・マハムドオン) カハク(ランダマイザ・メギドラオン・マハジオダイン・サマリカーム・氷結吸収・ラクカジャ・おねだり)…みたいなスキル構成でレベルは100ちょっとぐらいでした。

無味無臭感が漂っていたシナリオで、自身の行動目的が希薄だったような気もしますが、プレスターンバトルがなにげに面白く、スピード的にもストレスを感じさせない展開は秀逸だったと思います。
難を言えば、あっさりと死にやすく(ムドで一撃死…泣ける)、画面のホワイトアウトが多すぎ(目が疲れる)といったところかしらん。
きっと次作もこのノリなんでしょうな。できたらGUNとかCOMPとかは復活させてほしいのですけども。

コメント(4)

kazy 返信

おお!おめでとうございます。
「ちっちゃいものクラブ」よくここまで育てましたね…。
私も1周目しかまだやってませんが、エンディングは4種あるみたいなので、気がむいたらやろうと思いつつ、いまさら「ソウルハッカーズ」をやっていたりします…。

次作(といっても2部作)ではGUNは復活みたいですよ。

shino 返信

実は2周目用にジャックフロストとかジャックランタンにいろいろと仕込んでおいたのでした。といっても、プレイするかはわからないですけど。

ソウルハッカーズは未プレイです。サマナーはサターンで途中までやったのだけど、エンカウント時の読み込みの長さで辟易して、クリアしてない…。

デジタル・デビル・サーガは、なんだか手が伸びないかもです。

kazy 返信

私も2周目用にアーシーズとかしこんどいたような…。

デジタル・デビル・サーガは合体とか仲魔とかもないですからねぇ。

PS版のソウルハッカーズはなんとか耐えられる読み込み時間ですよ。NOCTURNのあのスムーズさになれるとちょっとつらいかもしれませんが。

意外と原点回帰してPS版のif...とかやったら面白いだろーなー、とも思います。

shino 返信

たしかにノクタンのスムーズさに慣れてしまうと、他のゲームがつらくなるかもしれません。
実はゲームキューブごとお買い上げして、バイオハザードをやりたい今日この頃なのでした。

コメントする