日本のこれから 〜戦後60年 じっくり話そう アジアの中の日本〜

奥さんの実家でなんとなく全部見てしまったのですけど、せっかくの団らんで見るような番組ではなかったのかも。ははは。
とにかく桜井女史のかっこよさが際立っていたけど、後半はちょっと空気読めてなかったかしらん。
それぞれの話題のとっかかりの為に携帯からのインターネットアンケートをしても、意味がない気がするなあ。アンケートの対象も結果も、ぜったい偏りがありすぎると思うし。番組参加者の意見もいろいろあるっぽいようで、実は予定調和のような(ようするに仲良くしましょうみたいな…)感じ。まあ当然か。
教科書の近現代史の問題で、町村外相が『教える教師の思想性にかたよりがある場合が多いので、江戸時代でなんとなく終わらせて、近現代史にはあまり触れないように(指導)しているのが事実です。』みたいな感じの発言していて、あまりに直球なもの言いにちょっとビックリしつつも感動を憶えてみたり。

コメント(2)

Lee 返信

「戦後60年 じっくり話そう アジアの中の日本」の話を友達から聞きました。見たいです。NHK再放送は無さそうし、ビデオやDVDに出てないので他に見える方法ありますか?
LEE より

shino 返信

LEEさんこんにちは。
僕も帰省先のTVで見ただけですので、ビデオとかには録画していないので…すいません。番組はマッチーとか桜井さんとかかっちょよかったですよ。

コメントする