untitled_05/21/2006

  •  
  •   
  •   Category:

大学時代の友達と麻雀。僕にしてはめずらしく裏が乗りまくりで、さらにカンドラも2回GET。結果は例によってちょい負けですけども。ずっとこの4人で、かれこれ15年くらい打っていますが、この仲間でしか(たぶん)通用しない言葉とかがあって、久しぶりの麻雀でも、そういう言葉を聞くと昔に戻ると言うか、なんだか不思議な気分ですな。
例えば…アメーバー(リーチに対して残りの全員が現物しか切らない。スジとか壁も追わない。)・マヨネーズ(きびしい局面で上がりきったときに使う言葉。マヨにアクセント)・モンゴリアンチョップ(シャボ待ち)…もっとあった気がするけど、あとなんだったけなあ。

コメントする