untitled_09/05-08/2014

  •  
  •   
  •   Category:

日本基礎造形学会の25回大会参加で名古屋へ。仙台ではだいぶ涼しくなってきているけど、さすがに暑かった...。この学会にまぜてもらって6〜7年経ちますが、やっとみなさんの顔と名前が一致してきた(年に1回しか直接会わないので)といった感じ。会員のみなさんの研究発表も参考になる事例が多く、今後に生かしたいと感じました。情報交換できるのもいいですよね。

せっかくなので空き時間を利用していろいろ(豊田市立美術館/名古屋城/21_21 DESIGN SIGHT/日本科学未来館)回ってみました。

豊田市立美術館/コレクションのあぜ道が見たかったけど、企画展に合わせた構成になっていたので、見れませんでした。残念。美術館そのものは、建物・庭園ふくめて、ほんとに素晴らしいな、と。いやほんとに。

名古屋城/あんまり時間がなくて、見たというより足早に通り過ぎた感じ。堀の跡にシカがいましたけど、なんで?

21_21 DESIGN SIGHT「イメージメーカー展」/キッチュでウソっぽくて見世物的...それでいて艶かしい...いいなあ。リンチのリソグラフ、企画と調和していたのか謎だったけど、すごくよかった。作品集をアマポチ(コレコレ)したので届くのが楽しみ。

日本科学未来館/トイレ展、いろいろ考えさせつつ最後の合唱「そしてトイレは歌いだす」は、妙な感動が...。アシモも見れたし、アンドロイドも見れたし、この館の事業部にお勤めのSさん(仙台にいらしたときに仕事でお世話になった)とも偶然に会うことができて、館内を案内してもらったり、いろいろお話を伺ったり、素晴らしく満足であります。

•帰りの日程で東京に1泊して、久しぶりに友人たちと宴。いろいろ話せて、みんなそれぞれ頑張っているのだなということもわかり、たまに会うのもいいですね〜ということで、同窓会の企画なんかをしてみたいということになりました。年度末に向けて、少しずつ考えてみたい。


2014_09_tmma.jpg
豊田市立美術館

2014_09_nagoya_castle.jpg
名古屋城

2014_09_nit.jpg
名古屋工業大学

2014_09_image_maker_exhi.jpg
21_21 DESIGN SIGHT「イメージメーカー展」

2014_09_miraikan.jpg
日本科学未来館

コメントする