untitled_06/09/2015

  •  
  •   
  •   Category:

忘備録として書いてみる。もちろん担当された方々のご努力は理解しているし、大変なことも理解している前提で。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

特集企画やフックとなる企画はアリだと思います。伝えたいことを前半に持ってきているのもよいと思う。

よい点とは別にまず気になるのは、印刷が良くない。特に写真のシャドウ部がひどいな。それぞれの扉ページくらいきちんと修正(明るく健康的に)して欲しかった。ところどころ刷り物を反射原稿にしているのも印象が良くないし、正直言えばあり得ないと思う。

あと、書体のチョイスがおかしいのでは。中途半端な合成フォント。全体としてトーンが統一されていないし、ごちゃごちゃと使いすぎだと思うけど、最近の感覚ではこうなのかなあ。

一番のズイマーポイントは、ノドを意識していないページが多すぎることだと思います。さらに言えば、レイアウトのバランスを実サイズで検討していないように感じられちゃうんだよね。実際のところどうなんだろうか。

...最終的には発注側の見識ってことになるのだろうな。自戒を込めて強く思うわけで。

コメントする