untitled_10/09/2016

  •  
  •   
  •   Category:

若い女性の過労自殺が労災認定されたニュース。目的とかやりがいとかを感じられないまま、出口が見えない長時間労働をすれば、誰だって参っちゃうよね。残業時間数の問題ではなくて。実際に何があったかなんて、外野からはわからないけど、ただただ寂しい気持ちになるなあ。

仕事って、どこかですんごく厳しいシーズンを通り抜けないと、いろんなことが見えてこない一面はあるけれど、それを切り抜けられるのも、なんていうか「自分が認められている」っていう認識、もしくは「周りでその人を認めてあげている」っていう状態が大事なんじゃないかな。

大学における学びの環境(そして働く環境)も、同じなんだろうな。

コメントする