刑事ジョン・ブック / 目撃者

汚職刑事による殺人事件を目撃したアーミッシュの少年を保護するために、禁欲的なアーミッシュの暮らしになじんでいく刑事のストーリー。

BSで放映していたのでつい見てしまいましたけど、なんか邦題で損しているような感じがするくらい、叙情的でステキな映画ですな。ストーリー的には陳腐と言ってもいいぐらいだし、サスペンスも恋愛成分もアッサリですけど、アーミッシュでの淡々とした暮らしぶりに馴染んでいくハリソンフォードや、映像の美しさが素晴らしいです。ラストで、VWタイプ3に乗って都会の暮らしに戻っていくシーンなど、すんばらしいフレーミングでありました。
なにげに悪役がダニーグローバーなのも、なんだか面白かったかも。

コメント(4)

kawai 返信

おお、私が小学3年生のときの映画のはず。なつかすぃ。
鐘を鳴らすとコミュニティ全員が駆けつけてくる。あのシーンはこども心にジーンときたのであります。

shino 返信

そのシーンも素敵でした。

kazy 返信

お、"Witness"ですね。
大学の英語の授業で教材になってました。
たしかに放題でばっちり損してますよね…。
「目撃者」だけじゃいかんかったのでしょうか…。

shino 返信

やっぱり目撃者だけだと、寂しく感じてしまったのでしょうか?

コメントする