untitled_08/14-15/2014

  •  
  •   
  •   Category:

急遽思い立って、東京へ。立川で一泊して、翌日は国立近代美術館へ。ヤゲオ財団コレクションは(想像と違っていたけれど)とてもよかった。展示解説では、作品購入における美術館とコレクターの違いをしきりに強調していたけど(どちらかというと市場化を肯定的に捉えていた感じ)、気に入った作品が生活の中に飾ってあるというのは、きっと素晴らしいことですよね。
それと所蔵作品展「MOMAT コレクション」でシュテファン・バルケンホールの作品が観れたのもすごくよかった。しか〜し、ほぼ同室に展示してあるチンポムの映像作品がうるさいのは正直勘弁してほしい。
実際の所の本当の目的だった「コレクションを中心とした小企画: 美術と印刷物 ―1960-70年代を中心に」は、あんまり響かなかった。ちと残念。
いろいろあって予定は全てクリアできなかったけど、まあ有意義だったかな。

15日の夜は研究室OBOG夏の飲み会。いろんな話が聞けて楽しい夜でした。みんなそれぞれ頑張ってほしい。

momat20140815-01.jpg
東京国立近代美術館

momat20140815-02.jpg
マーク・クイン / 神話(スフィンクス)

コメントする