untitled_08/12-18/2016

  •  
  •   
  •   Category:

一斉休暇で連休。藤沢町の野焼き祭りに行ったり、うみの杜水族館に行ったりはしたものの、基本的に家で休養。こんなに何もせず長期間自宅にいるのは久しぶりかもしれない。

たいして興味のなかったオリンピックも、始まってみればいろいろ気になったりしますね。そして日ハムの猛追。

アマポチしていたアレンジョーンズの作品集がだいぶ遅れて届いたんだけど、なんと廃校になったアメリカの大学の図書館落ち。かえって貴重な感じですな。

うみの杜水族館はお魚さんたちはともかく、説明展示がよくないなあ。同じ水槽に複数飼育されている生き物の情報を、モニタ画面にループさせる形式で表示しているのですけど、とにかく見づらい。生き物を見て、わあすごいなあと単純に感動することも大事だけど、説明を読んでフムフムと理解することも大事だと思うんだよね。そこをあんまり重要視してない感じ。

オートマタを観る。人類からバトンタッチするべく、せっかくいい感じのベース設定と美術なのに、いろいろ惜しすぎるな。境界とか、街の規模感とか、企業の規模感とか、プロットのそれなんで?な部分を、もっと上手くごまかして(騙して)欲しいんだよなあ。

コメントする