untitled_08/21/2016

  •  
  •   
  •   Category:

久しぶりに長町南周辺をウロウロしてみましたけど、けっこう様変わりしてますね。前に僕が住んでいた(結婚後は仕事場にしていた)アパートも、今見ると不思議な感じ。周りは田んぼだったのになあ。

先日の帰省で、お土産に持たせてもらった母親謹製のナスとピーマンに豚バラを追加して、味噌炒めを夕食に。まずまず美味しかった。

この間購入した有元利夫没後30周年記念出版本に掲載されている、舟越桂の寄稿というかメッセージにこんなことが書いてあって、

20160821_arimoto.gif- - - - - 有元さんがあの時代に、一見古そうな世界観でありながら新しい軽やかさというかセンスのいい美しい具象の絵を描かれていたことは、やはり僕みたいに具象でやっていこうと思っている、あるいはまだ具象にやることがあると思っている人間にとっては、勇気をもらえるような有り難いことでした。その一方で、有元さんの世界に魅力を感じていたからこそ、"近づくと危ない!"という自覚もありました。(僕には歌があるはずだ 有元利夫 p125)- - - - -

魅力的な作品って、まさに「近づくと危ない」なあと思います。。。

コメントする