untitled_11/24/2019

  •  
  •   
  •   Category:

宿泊した神田のホテルからテクテク歩いて東京国立近代美術館へ。企画展の「窓展:窓をめぐるアートと建築の旅」、すごく良い展示。空間を区切ることとか、空間を覗くこととか、覗かれることとか、考えさせられる面白い切り取り方。展示されている立体も写真も映像も絵画も(建築はちょっと消化不良か?)よいですな。一部勇足感のある作品もないことはないけれど。

そのまま北陸新幹線で高崎の群馬県立近代美術館へ。特別展示「Monolog in the Doom 佃 弘樹」を観るためにちょっと無理して行ったわけですが、これまた良い展示。新しいようで、そうでもないようで、なんともかっちょいい複層的でグラフィカルなコラージュ。映像じゃなくて実物として存在するって、こういうことなのかもな...と感じます。ただ美術館自体が県展の真っ最中で、特に他に観るものもなく、すこし残念な気持ちなのは事実であります。。。

20191124_momat01.jpg
20191124_momat02.jpg
20191124_momat03.jpg
20191124_tsukuda.jpg

コメントする