untitled_09/05/2021

  •  
  •   
  •   Category:

肉体と一緒に生きること=精神の連続性が生命の根幹であるような種族と、自分のスナップショット(自分自身のハードコピー)をそのまま受け入れられるようなデジタルな種族とで、分かり合えるはずがないなあと思うけど、僕自身だったらどうかなあ。肉体人から離脱できるかな。。mixiのプロフィールには『将来は全ての記憶や思考を電脳空間に移植してみたいと思っている...』なんて書いていたけど、今だったらちょっと悩むな。なんて思いながらディアスポラを(ゆっくり)読んでいたら、ガンマバーストでえらいことになってしまって、ここからどうなるのかな。

この話とは別に、古い肉体から新しい肉体に移ることができる状況を考えたときに、へたするとどちらの肉体にも精神が残ってしまうのでは...と思い悩んだ(ようするにプラナリアみたいな)ことがあったけど、古い肉体と新しい肉体がくっついていて一つの精神で両方を認識できる状態から、徐々に古い体がかさぶたのよう朽ちていくスタイルなら、なんとかなるかも!みたいな気持ちになって安心したことがあった...というどうでもいい話。とくに意味はなし。

コメントする