untitled_07/07/2016

  •  
  •   
  •   Category:

研究室OGであるYさんに2年生に向けたキャリア形成に関する講演をしてもらう。始まるまではなぜか僕の方が緊張(自分の研究室のOBOGが、大学で90分講演するっていうのは初めてなので...)してしまいましたが、きちんとした内容を分かりやすくお話ししてもらい、人選は正しかったな...と実感した次第。

彼女は卒業してまだ4年目だけど、教壇で話す姿はすっかり大人な印象で、僕としてもなんだか感慨深い感じ。一緒に学食で昼食を食べたり、楽しい午前中でした。

- - - - - - - - - - - - - - - -

人はなぜ他人に対して不満を覚えるかっていうと、期待があるからなんだよね。その期待する気持ちを超越すれば、柔の拳を使いこなしたトキのようになれるかも...っても思うけど、ある意味不感症的な状況でもあるか。

ってか、期待ってのは感情だけじゃなくて、対価として支払われていることに対して感じる気持ちでもあるし、そういう意味では「期待する気持ちを超越」することは不可能なのかもしれない。では不満を解決するにはどうすれば...。

みたいなことをふと思った午後。特に意味はなし。

コメントする