untitled_12/06/2023

  •  
  •   
  •   Category:

食べ尽くし系という言葉があるんだな。。いろんな言葉があるですね。

このタケシのインタビューで、下記に書いてあることって、とても重要なことですよね。
世の中に漫才師が5組かそこらしかいない状態で「漫才で日本一になる!」なんて息巻いたところで、そんなものは商売になんてなりゃしない。「オレも漫才師になりたい」と思うやつが100組、1000組、1万組とひしめく戦いが始まれば、そのなかで上澄みに躍り出たやつがスターになれる。
だからブームってのが必要なんだ。才能さえあれば成功できるわけじゃない。
誰もが「オレもなれる」と思って参入してニセモノがいっぱい増えると、ブームは起きる。ブームを支えているのは、実はなんだかよくわからないニセモノなんだ。超本格派の本物の才能をもっている人間が一人いても、それでは商売にならない。母数が多いからこそ、本物の素晴らしさがわかる。そうして淘汰が始まる。

久しぶりの3年生とのディスカッション、今回はジャコメッティとボテロをテーマに話し合ってみましたけど、(正しさはまあともかく)作品をみて自分の考えを話すことが大事ですわな。

ちょっとしたラベルのデザイン、すぐに即決してくれてこういうのありがたい。なのでデータもすぐにお送りしたり。

コメントする