untitled_03/26/2024

  •  
  •   
  •   Category:

「人間がうっすら嫌いで、他人に理解されにくい趣味に没頭しているほうが楽しくて、かといってその趣味だけで道を極めて身を立てていくほどの才覚はなく、渋々ながらも俗世の稼業に従事している」というライオスみたいな人はたくさんいると思っている...は、なかなかよい喩えだな、と。社会ってそんなもんかも。

長ぐつをはいたネコを観る。何年か前にも観ている(すっかり忘れていて、途中で思い出した)んだけど、続編のために再視聴。そんときも思ったけど、映像・キャラクター・ストーリー・美術...全部が素晴らしい。もちろんでてくる猫すべてが可愛いんだけど、ストーリーとしての主役はハンプティだな。人間にも鳥にもなれないって言ってたけど、最後に金の卵からどんな生き物として生まれ変わるのかな。

長ぐつをはいたネコと9つの命を観る。なんとなく頭身が前作と違う感じがするのは気のせいかしらん。プスもキティもすこし短絡的な感じがして、前作と比べて対象年齢を下げたような...そうでないような。イントロのパーティーからの大騒動→巨人打ちのめし...からして、ちょっと違和感があるですよ。アニメーションはものすごいのだけども、プスっぽくない感じ。ハンプティのその後も、走馬灯シーンの中で良いので、ちらっと見せて欲しかった。。

コメントする