完投...の悪い面が出たのかな。残念すぎる。。
We still have better jeans than youは、タイミング的に上手い返しなんだろうな。
完投...の悪い面が出たのかな。残念すぎる。。
We still have better jeans than youは、タイミング的に上手い返しなんだろうな。
社会的適応能力が著しく低下しているので、メールの返事とかは遅くなっててすんません。でもエクセル仕事とかはしてますですよ。
魔女がいっぱいを観る。アンハサウェイはもとから顔が怖いもんな。魔女姿がハマリまくりで、魔女の集会シーンは本当に白眉。単純に子供向けってわけじゃないと思うけど、展開が単調ではあるんだけど、最後どうすんのかなと思ったらネズミのままとは。。1990年版もあとで見てみよう。
市民のお勤めをするのをすっかり失念していました。。たぶん(?)仙台市民になってから初めてかも。大学にいて気づかなかった。
こういう日付に関することを真剣に考えないようになるって、老化なのかもしれないし、精神的な不調なのかもしれないし、たんに暑さにやられているのかもしれないし...みたいな。
Midjourneyはあんまり言うこと聞かないしな。
いろんな諸問題の着地をみつつ、それらとはまったく別に午後から共同研究の提案その2など。全員で共通の見解を持てたので、あとは形にしていきたい。ついでに印刷物も作りたいなあ。
その打ち合わせの後に、Aさんから美味しいケーキを振る舞っていただいて、ご馳走になり候でございます。学生の分までいただいて感謝であります。僕のは桃のロールケーキでした。
昨年度(というか、ついこのあいだ)卒業したKくんが見積もりを作ってくれて、こちらの希望も存分に汲んでもらって、ありがたや。。
戦いは数だよ...とドズルも言っているのでヨシとする。ひさびさに男子多めかも。SHINOLAB全体では男女半々くらいになるのかな。こちらで提供する質・量は下げずに、自分のウェルネスも追求したい気持ち。
附属高校の希望生徒さんを対象にしたイベントDay。後半、けっこう慌ただしくなっちゃって、やっぱりもう1時間あってもよかったかな...と思いつつ、このギリギリくらいがちょうどいいかも。Hさんと院生Mさんにも手伝ってもらって感謝であります。
これで盆前の主要なミッションは終わりかな。前期はずっと忙しくて、自分の制作とかTICとかに向き合えなかったけど、少しずつ取り戻さなくては。。(と思っているのは事実だけど、実行できるのかは自分の人間力にかかっているですな。)
いわゆるレイアウトにおいて、やっちゃダメなことをナチュラルにやってるんだけど、こういうのってお伝えしてあげた方がいいのかな。ちょっとドイヒーな感じがする。この場合、育つの待つとかではないと思うんですよね。味といえば味なのかもしれないけど。。という思いなど。でも、誰かしっかりできる人を(外部から)呼ぶべきなんじゃないかな。
昨日、生協で買っておいた食材(夏野菜と牛肉)で白ワイン蒸し焼き的な何か。地味に美味い。久々にご飯も炊いたので、オンザライス...で。
後になって誤変換に気づくも、まあいいですよね。ははは。
サラリーマン・バトル・ロワイアルを観る。インスタで流れてきてなんか面白そうと思ったけど、ちょっとハズレだった。微妙に有名な人がでてるのが、いいのか悪いのか。。オチも驚きがないしな。
もう僕はチャット野郎だな。
いつもいくスーパー(SEIYUね)の前に保育所があるのですけど、仕事を終えたと思われる職員のみなさんが、保育所の門の前で名残惜しそう(?)に立ち話をしているんですよね。僕がスーパーに入る時も立ち話をしていて、僕がスーパーから出てきても立ち話をしていて、なんていうか、いいからそのまま飲みにでもいきなさいよ...と思ってしまうわけです。
MEMORIA メモリアを観る。長回しが過ぎますな。ほんとに過剰な長回しで、見ているこっちが不安になってくるですよ。仮死状態にしても会話劇にしても、これ失敗したらどうなんだろう的な気持ちになって、かえって劇に集中できない。。解釈はなんとも難しいけど、二人目のエルナンが出てきたあたりで、現実ではなくて何かに込められた記憶を垣間見ているんだろうなという感じ。(藤子・F・不二雄の「どことなく なんとなく」的な...)
映画自体とは別に、アマプラは仕様が変わったのか、映画のエンドロールが始まると同時におすすめ映画を羅列して表示するの、やめてほしいな。どっかで設定できるのかな、これ。
盆前の最後の日だったので、今日もまたチャット野郎にプラスして、掃除野郎にもなりました。自室がちょっとは片付いたのでヨシ。
マルちゃん焼そばについている粉末ソースは(全部使うと塩っぱいので)どうしても余っちゃいますな。冷蔵庫になんかいっぱいあるですよ。
ウォー・オブ・ザ・ワールドを観る。むむ...思ってたのと違う、と言うのはさておき、リアリティーなんて求めたらどうしようもないけど、それにしたって全部の登場人物の動きが軽過ぎて、ちょっと興醒め。
おすすめツイートされていた2000年前後のアニメ映画を何本か見ようと思って頑張ったんだけど、どうにも合わなくて最後までちゃんと見れなかった。絵作りというより、話の展開がこちらの気分とマッチしない感じ。当時見ていれば、また違う気分になったのかな。それとも絵はすげーで終わっちゃうのですかね。。感性の鈍りなのかも。
夏休みの宿題の一つである、デスストを始めてみました。面白いのか...これという気分になるも、もくもくと配達するなど。こんなにもお使いをお使いとして、堂々とメインにするって、なかなかないですよね。BTがただのお邪魔アイテムにしかなっていない(倒すのも避けるのも、どちらもあんまり楽しくない)感じだけど、今後変わっていくのかな。テキスト全般が小さいのがチビシー。
お盆前ではありますが、実家に帰省。例によって多大な歓待をしていただきまして、ありがとうございます。夜中までちょっと飲みすぎたかもしれない。付き合ってくれた義弟氏には感謝です。
3タテってドイヒーですよね。ちょっともうがっかり。
なかなかの二日酔いでしたけど、午後には回復したので帰宅など。
この連休用に手羽元をたくさん買い込んで、これまた大量のゆで卵と一緒に圧力鍋で。目分量(いつもね)なので、ちょっとしょっぱくなっちゃって残念な気持ちに。。
ほぼ家にいて、何もせず。こういうの久しぶり。
手羽元の煮汁を、そばのつけ汁に流用したらヒットなのが唯一の感動ポイントかもしれないな。
あとはひたすらデスストで話を進めずに国道整備など。だんだんと無の境地になってくるのがいいかもしれない。その置いてあるトラック使わせてくださいよ...とか、山奥に一人で住んでいる人って孤独死したらマズくない?...とか、いろんな思いなど。ていうか長いな。K7ってどのくらいまで進んでいるんだろうか。。
10日ぶりに職場へ。メールの返事とかいろいろしてたら、すぐに夜ですわな。ゆったりしすぎか。。
絶妙にフォントサイズが違う部分があって、どうするか悩んだけど直したり。データをもらっていて良かった。昨年度末にもだいぶ赤字をいれていたような気がするけど、漏れですな。
クサツネ本を読み終えて、旅のスタートからだんだんと著者が丸くなってきてる(ようにまとめてある)のがわかりますな。人のやさしさを求めているような、求めていないような、難しい気持ちの動きがそのまま伝わる。ほんとはもっとエグいことも思ったりしているんだろうけど、そこはオブラートな感じなのかな。スーコとはまた違う日本ならではの感情なんだろうな。本当に塩の行商をするのだろうか。。
今月のCasa、すごくお金かかってそう。内容もだし印刷もだし。
この広告のクローズボタン、ひどくないですか。。わかるかい...みたいな。
午後から(去年から始めた)夏休み3DCG講習会の1日目。たくさんの1・2年生が集まりました。特に難しいことはしてないけど、ゆっくりやっていたらちょっと時間オーバーしちゃったり。この中から興味をもって続けてくれる若者があらわれるといいな。手伝ってくれた学生Aさんにも感謝。明日もあるですよ。
夕方、とあるご公務の方を待つ間に隣の学科のK先生と久しぶりにいろいろお話しできて、ほうほう...みたいな。いろいろ勉強になります。
ちょっと重い(500Gくらい?)データをコピーするのに、思ったより手間取ってしまって、わざわざ持ってきていただいたB社のIさんには申し訳ない感じ。SSDの返却は明日に。。
午前中の打ち合わせで、2024年度の研究室メンバーが立場は違えど2名参加して、いろんな提案などなど。なんかいいですね、こういうの。
午後から3DCG講習会の2日目。イラストレーション的に活用してほしいというのが狙いではありますけど、もし次年度も開催するとしたらモーションかキャラモデリングのほうが盛り上がるのかなもな。。手伝ってくれたWさんにも感謝であります。
メールやらチャットやらで、ミスが許されずに連絡することがたくさんあったわけですが、なんとか終わらせて夜はAさんと懇親会。みなさん前向きに、それぞれの部署で、それぞれの事情で、それぞれの仕事が動いていますですね。
カングーのボディ修理の事前チェックで、オートフランス宮城へ。どうやらフェンダーとドアパネルごと交換になりそうです。。
その修理とは別に、エアコンのガスを入れてもらって、なんとも快適な帰りのドライブですわ。
ちょっとした待ち時間に立ち寄った道の駅@大郷で、トマトやらナスやらを買っちゃったので、夜は無水カレーなど。トマト大3+ナス2+タマネギ1+鶏むね火入れ適宜+赤缶パウダールー2袋で、あとは何もせずで美味し。
ここに来て3タテやり返し。スゴいな。。
解放されたというほどでもないですけど、こちらに着任してからほぼずーっと関わってきたとあるプロジェクトをS研究室に移管します...ということで、最後の打ち合わせ。ある意味、shinolabの特徴的な一部分でもあったわけですが、近年は興味を示すメンバーも少なくなったし、それぞれがやりたいジャンルと乖離してきているのも事実なので、ちょうどいいタイミングかな...と。
どちらかというと裏方的な存在ではあるのでしょうし、キャリア形成という意味でも壁?天井?楽しさ?みたいなことは感じてしまう部分もあると思いますけど、それってどの仕事でも一緒だと思うんですよね。実情はまったくもって知らないので、なんだか残念だなあと思うばかり。
コロナにノンアルがあったなんて。。飲んでみるとあんがいそれっぽい味がするです。
+81にたくさんのエポックが特集されていて、100年を振り返るタイミング?なのかなと思いつつ、人選というかチョイスにはいろんな大変さがあったのだろうなと感じなら読んでみたり。
そのなかでサイトウマコトが書いていることがいいなあ。昔を特集している雑誌だし。ちょっと引用し過ぎか。。引用の定義を超えちゃうかも。
昔はメディア自体が独立した媒体だったけど、今はただの"材料"になっているように見える、ものを作ったら全て消耗品として消えていく。それに、昔は「とにかくやってみてくれ」とか「面白くて新鮮ならそれでいいよ」という具合にデザインが成立していたけれど、そうしたいい加減なところがなくなってきた。そのいい加減なエリアに人間にとって一番面白い物が存在したりするんだよ。だけれどその当時から、企業にとって何が必要かを考えて診断し相手に提案するいわゆる医師の様なデザイナーが必要な訳で、それが当たり前で正しいけれど、そのフィールドには私は居たくない訳ですよ。その結果100%自分で見える物を発信して、責任を取る事でどの様な物が創れるのか挑戦したくなったと言う事だ。
私がここで言うとしたら、正しくデザイン本来の定義もしくはそれから派生する新しい定義を創る可能性がある人は、私の助言は一切意味がないし、私からの助言はその人達は聞く必要が無いと思う。
私の言う事がかろうじて意味がある人はいわゆる今の定義で言う落ちこぼれの人達だな。私の様にエネルギーは燃えているがそのエネルギーが正しい形になっていない、空回りし、めちゃくちゃやる気はあるが悶々としている人達には少しは意味があるかもしれない。まず「怖がらないで自分だけの答えを探し続けなさい」このプロセスに於いて少しづつ答えが出て来るはずだ。自分自身に根拠なしに自信を持ちなさい。
間違えたと思ったらいつでも方向転換すればいい。長い時間の根気と努力が必要です。何を言われようが知った事ではない。言われた事が本当の事だったらそれはその時にあなたの何かに刺さって来るはずだ。そしてあなたは自然にあなたらしく少しづつ変化してい<と思う。何事にもそれぞれにそれぞれの生き方とデザインがある。貶されようが倒されようが賞められようが全てを受け止めて自分の肥やしにすればよい。そういう強い気持ちで堂々と生きていかなければ所詮どの世界でも生きられないように思う。最後に、自分に起こる出来事で、良い事、悪い事、どんな事があっても全部自分のせいだと思いなさい。心を強く持って走り続けよう。それが生きていると言う事だと思う。
こういう時代(80's)に生きてきていた人だからこそ言えるストーリーですよね。もうこんな時代はこないにしても、なんかいいなあと思いますです。
最近はなんでもID登録だのアプリDLだの、なんか拒否感があるな。。
夜はTICの懇親会で懇親を深める夜。これ回文っぽいな。
RAでがんがん支出すると、あっというまに溶けますな。。
いろいろ実行しなければならないことがたくさんあるけど、9月になったら考えよう...的な。
岩手に帰省など。自然を満喫であります。だんだんと秋っぽいけど、まだまだ暑い...ですわ。カングーのエアコンが効いて何より。