untitled_12/11/2020

  •  
  •   
  •   Category:

昼用に買ったたまねぎみそクリームスープ、これは美味しいかも。

Douglas Weberさんのインタビュー。よく言われる話ではあるし、まさにその通りなんだけど、同じことはなかなかできないんだよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アップルが作るものがなぜヒットしたかと言うと、センスのいい人たちが自分のセンスを信頼してものごとを決めたからだと思うんです。『誰かにアンケートをとってこういう結果が出た』とかじゃなくて、誰に対してこびることもなく、世の中にない、自分がほしいものを作ってきたから

その理由はハッキリしていますよ。日本のメーカーに勢いがあった時代って、エンジニアがトップに立っていたじゃないですか。ホンダもソニーもそうでしょう。僕は、そうじゃないメーカーってひとつも知らない。でも企業が大きくなって、営業とかマーケティングの人がトップになってから、面白くなくなった。今は営業マンのほうがエンジニアより給料が高かったりするでしょう。泣けるよね。少なくとも、アップルはそうじゃなかった
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

夕方の会議で八木山キャンパスに行ったついでに、いつもお世話になっている我が委員会の部署に(ノーアポで)立ち寄ったら、みなさんからお菓子類をいただいてなんだか嬉しい気持ち。

20201211_oyatsu.jpg

コメントする